top of page
  • 執筆者の写真aki

やまとかたりの会・絵本の会

大小田さくら子さんによる、やまとかたりの会、絵本の会がありました。 お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

日本語の母音を大切に。 万葉集をみんなで詠んでみる。 うたは読むのではなく、詠む、声に出すのがいい。 声で自分を驚かせる。



絵本の会では、私も久しぶりに古事記の朗誦で舞わせていただきました。 今まで何度も参加しているやまとかたりですが、今回改めて、ご自身の生い立ちを話されて、絵本の会では、私も久しぶりに古事記の朗誦で舞わせていただきました。さくら子さんの自由な発想は、開拓精神と自然にあふれた北海道の大地に生まれ育ったから、と聞いて、大きく納得しました。 小さい頃、病弱だったお子さんに、一日何時間も読み聞かせをした絵本から、自然に古事記へと繋がっていったとのこと。

今では誰にも真似のできない方法で、古事記のみならず、寺社の縁起や、万葉集、日本の言霊をユニークに朗誦し、講演会などで伝えられています。

私は、伝統文化を守り伝える人びとをとても尊敬しています。 一方で、自由な発想で、古い文化にアクセスし、現代に活かせる方法で生き生きと伝えてくれる方々の存在も、とても重要だと思います。

さくら子さんのように、伝統文化を愛し、たくさん勉強もしながらも、自分の言葉で表現されている方の身近にいられること、とても感謝です。そして、いつも変化をいとわず、すすんで行く勇気をいただいています。


栄養をたくさんいただいて、また秋の創作に向かっていきたいと思います!



閲覧数:85回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Dance Trace 011 |Dance Trace 013

Dance Trace 011 シャキッ Dance Trace 013 記憶 ・ パッと見て、パッと動く。 これがこう見えると美しいからこっちからこうして〜云々の美学ではなく ・ こうすると健康になるからこうせねば〜の実益でもなく ・ そうすると客観的に癖も見えてくるけれど 飽きるかもだけど それもそのまま ・ 私と観ている人はきっと感じ方、考え方も違い それが新たなきっかけ、突破口を生んでいく

Dance Trace 014

横顔 ・ 『私は土からきたものである』 ー美術・衣裳展示/シタール演奏/ダンス作品ー 2019.11.30(土) 古民家スタジオ・イシワタリ (神奈川県鎌倉市長谷1-1-6) ◉開場 16:00 「私は土から来たものである」美術・衣裳の展示 ◉開演 18:00 ◇第一部 シタール独奏 ヨシダダイキチ ◇第二部 「私は土からきたものである」 ダンス: 野口暁 音楽: ヨシダダイキチ 打楽器(波紋音は

bottom of page